中古車を安く買う方法

安かろう悪かろう

中古車を買おうとしてる方にゴツの意見を参考程度になればと思います。

今現在(2023年6月現在)中古車は正直高いです。でもその理由はいろんな事が要因で起きているのも事実です。まず有名なのが半導体不足!例の戦争が火種となって起こった問題ですね。半導体は車を作るには必要不可欠な部品です。半導体がないと新車が作れません。そのため人気のトヨタ車などは納期が1年以上もある車があります。特にハイブリッド車は軒並み納期が遅いです。その影響で自動車の台数が少なくて中古車を求める人が多くなって価格が上がっています。難しい言葉で言うと需要が高くてと供給が少ないと言う事ですね。そんな中でも安い車はあります。13年落ちの軽自動車が19.8万円とかありますよね。安く買うのは良いですが、その後の車を考えたことはありますか?よく遭遇するのが買った車の次の車検で車検代が20万円でクレームを言われる事です。通常だと軽自動車の車検は交換部品がなければ6〜8万円が相場だと思います。でも古くて安い車を買えば必然的に車の各所の部品も古いと思ってください。全てがそうとは限りませんが車はものすごい部品の数で構成されている機械です。古くて安い車は部品も古いし、車の整備もしっかり行われていない場合が多いです。安く売る予定の車にお金をかけてしっかり整備をして売りには出せませんよね?原価をかけられないと言うのが車屋の心理です。笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました